人気ブログランキング | 話題のタグを見る

motolife and fotolife

ganguri.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 23日

あたらしい排ガス規制

そういえば今年からでしたね。まずは新型の原付とか。
そもそもはヨーロッパの排ガス規制のEURO3が施行されるのに
あわせてってかんじみたいですね。
GNのような輸入車125ccは平成20年の10月からかな。。
クルマの燃費などにくらべるとやはりバイクは???が多かったですね。
キャブレターなどはクルマとして考えればもうありえない燃料噴射。
燃費が良くなることは当然排ガスもクリーンになるってことだし。
走りがわるくなる??いやそんなことはないでしょう。
そこがメーカーのがんばりどころ。
モペットとかはどうなるんだろう??むずかしいのかな。。
YAMAHAのVOXは早速新しい基準のスクータですが数字上では
遜色なしですしね。

GNはうーん。。骨董品だからな。。全てが。笑。
むずかしいですね。2年後も輸入されるのかな??でも
いまのヨーロッパのEURO2の基準も達成できてるはずだし、
なんらかで乗り越えるでしょう。ただし、インジェクションにまではしないとおもうな。。
キャタライザー装備でなんとかするのかな。。中国もきっと台湾のように厳しい排ガス規制
やるだろうし。。
92年ころ、シトロエンのAXに乗ってたとき、キャブレターからインジェクションに変わったとき
走りはちょっとだけスポイルされた気がしたけれどでも、別の楽しみ方もある。

かつてminiなんかも何十年も歴史があったけれど、安全基準や排ガス規制などで
幕を閉じたようになるのかな、、ベンリイあたりはちょっと心配。
ホンダのカブとかのインジェクションとなるとタイのホンダのWAVEとか
思いつきます。リッター200キロなんてめざしてほしいっす。がんばれ。
インジェクションのカブなんてちょっとみてみたいぞ。。ただカブそのものも
どうなるのかなあとコレまた心配。

懸念は、、ますます小排気量のラインナップがスクーター中心になりそうな予感。
クルマも気がつけばATばかりだし、、セミオートマばかりだし。。

by isaomani | 2006-10-23 22:17 | もろもろ


<< アトランティック250      そーいえば。。 >>